魚肉が沈殿していることがあるので、よく振ってお飲みください。
 Copyright © 30 All Rights Reserved.


浜松~名古屋~馬瀬村~静岡



00.08.11~14

 (クリックすると大きな写真に♪)
 名古屋へ行く途中、天竜浜名湖鉄道・尾奈駅前の「うなぎトイレ」を見に行った。他に「牛」や「みかん」もあるらしい。


 (クリックすると大きな写真に♪)
 三ケ日の町もまたみかんだらけでユニークだった。




 高山本線と飛騨川沿いのR41号を走る。



 車窓の風景。岐阜の山奥である。 



 初めて見た「飛騨」ナンバー。「騨」という字に特徴がある。




 下呂温泉付近の造り酒屋。入るとこんな絵馬も飾られていて雰囲気がある。



 この地方へ来たのは初めてなので、見るもの全てが珍しい気分になってくる。



 名古屋環状線の夕陽。




 愛知県警のパトカー。




 名古屋といえばやっぱり名古屋城にシャチホコ。消火栓にもちゃ~んとフィーチャーされている。



 熱田神宮の境内で変わった塀を見かけた。「信長塀」というものだそうだ。その名の通り、織田信長が寄進したものらしい。



 御神木も立派。




 神社仏閣といえばハトがいそうなものだが、ここはそこいらを鶏が闊歩している。



 熱田神宮入口のひとつにあった売店。




 実は名古屋には親戚に呼ばれて来た。
 「名古屋へ来たらモーニング食べんとー!!」
 と連れて来られたのがここ、コメダ珈琲店。ただの喫茶店かと思ったらメニューもすごい。



 ファミリーマート。
 何でこんなつくりなんだろう…。





 というか、さっきのファミリーマートといい、なんとなく派手だ…。




 建物がみんな個性にあふれ、どうも東北方面の町並みでは見かけないような形のものが目につく。





(クリックすると大きな写真に♪) 
 これは愛知県庁舎。
 屋根の上にチラッと見えているしっぽのような物体は何だろう?



 そして、やっぱり横から見るとな~んかお城っぽくておかしいのである。(笑)



 さて、名古屋のマンホール。
 名古屋の名所が勢揃いというところか。豪華である。



 これは決定的に名古屋!!
 名古屋人は「質」を「ひち」と発音するようだ。ちゃんと書いてある。(笑)


 名古屋っぽいといえば、この
 「みそかつ丼」
 ヒジョーに気になったが、朝食をいただいた上にモーニングを詰め込んだあとだったので、残念ながら断念した。


お出かけ記録に戻る