魚肉が沈殿していることがあるので、よく振ってお飲みください。
 Copyright © 30 All Rights Reserved.

サヨナラ・プリ

03.03.21、22

車検が迫った。
HONDA ZRV車の楽しさを知った私たちは、X-TRAILに買い換えることにした。
売却されていくのを前に、最後のドライブに出かけた。

kiri欲しくて買った車である。
当時まだ出始めだった憧れの「Hyper-CVT」。それをカチカチ言わして俊敏に走るプリは、キラキラと輝いて実にカッコよかった。
着ている服のセンスがその人を表わすなら、プリはまさしくkiriのようだった。中身ね・笑!)

(クリックすると大きな写真に♪)
 東名・厚木I.C~吉田I.Cまでカッ飛ばした。着いたところは御前崎。いつも「ねずみ塚」のPに停める。
 空の青さが眩しいほどの晴天のもと、遊歩道のベンチでお弁当を広げた。
途中、ガイドブックに載っていた名物らしい「ぼてじゅう」「たこフォンデュー」を買ってきた。
前回来たときは休みだったのだ。開いててヨカッタ♪

しかし、特徴のある「顔」である。発売当時の流行りで、今にも噛みつきそうに恐い。

遠州灘の海景色を満喫したあと、「天然温泉 がわ」に浸かる。
 いつも空いていてゆっくりできる。

(クリックすると大きな生マグロに♪)
今晩の楽しみに、観光バスの到着で賑わう「なぶら市場」生マグロのさくと田丸屋のワサビを買う。

帰りは牧之原I.Cから乗ったが、事故大渋滞で御殿場から道志みちに抜けた。走行距離約400km。

しかし、生マグロの刺身の卒倒しそうな美味さに疲れも吹っ飛び、
田丸屋の刺身用ワサビも!!!で、大満足の3連休初日だった。

Welcome to Tamaruya

(クリックすると大きな写真に♪)
 きのうよく走ったので、今日は三浦にした。
 保土ヶ谷BPはほどよい混み具合で、横横は快適。実は以前、ここでスバルの軽「ビストロ」にブチ抜かれ、
躍起になって追いかけるも、とうとう追いつけなかったことがあった。
あのビストロは絶対“いじってる”と、今でも信じて疑わないkiriである。(笑)
 逗葉新道に降りてパンの名店「ボンジュール」でお買い物。
お目当ての「シャウエッセン」は焼きたてのアツアツが買えた。ラッキー♪

どうも全体的に車が多く、何となくどこまで行ってもノロノロ運転というあまりうれしくない道路状況。
城ヶ島大橋
は普通車150円だが、プリは5ナンバーだったので100円。あと5mmで3ナンバーなのだが♪
 橋のたもとにプリを置いて散策に出る。灯台は強風。
ウミウ展望台に感動し、馬の背洞門あたりの磯で魚を見ていたら雨が!!慌てて車に戻った。
日ごろの運動不足で息切れ。(笑)

(クリックすると大きな写真に♪)
三崎は予期せぬ賑わいだった。
「商業まつり」とかいうのが開催中で、タイムサービスのマグロ半額!1700円 → 850円のさくをGET♪
量り売りの小女子(コウナゴ)とシャケの切り身も購入。
来た道を大楠温泉に戻って湯船に突入♪
大人1人700円。車で行ったのは初めてで、駐車場がほとんどないのでキーをフロントに預けた。

帰りは日野I.Cの先から渋滞しているというので、日野で降りて環状2号線へ。いい道路だ。混んでなければ。(泣)
走行距離174km。

あまりに巨大で食べきれなかったマグロは、酒としょうゆに漬け込んで、翌朝「マグロづけ丼」に♪
もみ海苔とすりごまトッピングがいける!!
2日連続のマグロで、早くも田丸屋のワサビがピンチ

翌23日、日産のU山氏に連れられて、プリは我が家から去って行った。
「いい車だったね」と、
kiriが言った。