魚肉が沈殿していることがあるので、よく振ってお飲みください。
 Copyright © 30 All Rights Reserved.

高尾山

03.07.28


 車の少ない時間にうちから高尾の駅前まで走って15分で着いたことがある。そのくらい近いところなのに、まだ一度も高尾山に登っていない。

 高尾山公式ページ
 http://www.takaosan.com/



 夏のある日、行ってみた。
 駅近くの無料Pに車を置き、麦茶と、おやつのカレーパンを持って登山開始である。
 民家の前の流れに掛かった小橋にキジバトがいた。のどかである。




 いくつかある登山ルートのうち、今回は6号路を選んだ。なぜかというと、途中に滝があるからである。滝好きの我々にはピッタリである。



 沢伝いに登るようなところもあって爽やかである。
 しかし、頂上直下には258段もの急階段が待っていた…!! 



 林の中にあった看板。
 頭上からは様々な野鳥の声が降り注ぎ、足元からは渓流のせせらぎが聞こえる。何ともいい気分である。
 その中で、左下に注目。キセキレイである♪


 

 登頂完了!!
 たいへんな人である。売店や案内所もあってたいそうにぎやか。水洗の大きなトイレまである。
 ここからは六本木ヒルズも見えた。



(クリックすると大きな写真に♪)

 2号路を下ってロープウェイの駅を目指す。
 振り返ると、二又の向こうにまたスゴイ階段が見えた。今日はもう階段は登りたくないのでパス。


 「蛸杉」。伝説がある。
 とにかく巨大で奇妙な形をしていて、そりゃあ伝説のひとつやふたつはできるだろうと、見れば納得である。



 適度に疲れたところでロープウェイで一気に下山。もう3時半近くである。登山開始がそもそも12:00をまわっていたので、帰りの時間が心配になったのだ。

 今度はもっと余裕を持って来てみたい。
 次の狙いは4号路の吊り橋かな♪
 このあと、藤野やまなみ温泉でひとっ風呂浴びて帰宅した。


お出かけ記録に戻る