魚肉が沈殿していることがあるので、よく振ってお飲みください。
 Copyright © 30 All Rights Reserved.

「黒野田林道」で迷子のレース鳩保護


【2003年11月5日】
相模湖ピクニックランド前~藤野やまなみ温泉前~35号・四日市場上野原線~都留I.C前~県道705号・高畑谷村停車場線~黒野田林道~R20~大月I.C~相模湖I.C

 かなり林道にハマり始めたkiri家、今日はどこに行こうかと思っていると地図に“ミニ・スーパー林道”という記述を見つけ、行ってみたくなりました。リニアモーターカー実験線のすぐ近くを通っているのも気になります。準備を整えて早速出発です。



 まずは恒例のマンホール撮影です。これは「ふじのMH」です。「ヤマセミ」がとってもひょうきんです。


          

いつも帰宅時の中央道渋滞の抜け道には都留から道志道へ抜ける道を使っていますが、
今日は藤野町から都留に抜ける道があったのでそちらを通ってみます。
途中にリニアモーターカーの実験線の片方の基地がありました。
ひっそりとした山間に突然、どどんと現れる基地!
周りには小さな喫茶店がありました。これはこの基地に勤める方々の御用達なんでしょう。
その横には家がありそこにいる犬達に歓迎されました。(吠えられただけ?)
こんなかっこいい作業車が置いてあります。




おっと!リニアが発進です。




出発進行!!




リニアを見送ったところで、県道35号を都留市市街へ向かいます。


         

あっという間に都留市市街を抜け、「黒野田林道」の入り口に来ました。
林道の案内板があります。ちょっと古いタイプのものですね。


          
(クリックすると大きな写真に♪)
こっちは新しいタイプの案内板です。
「鶴ヶ鳥屋山(1374m)」をぐるっと回り込む林道のようです。
案内板の上に書かれているのは中央道とR20です。
都留市の入り口には「三ッ峠山」も近くにありハイキングができるようになっています。


          

林道に入ると結構登って行き、富士山も見れそうです。
この日はあいにくの天気で富士山に雲がかかっています
林道途中にある東屋に到着です。紅葉がきれいでした。



(クリックすると大きな写真に♪)
視界がよければコレだけの山が見えるようです。左下の文章はを意味しているのでしょうか?
確かに私たちがいる間中、誰も来ませんでしたが・・・


          
(クリックすると大きな写真に♪)
 黒野田林道の立派な標識もあります。ここら辺は恩賜林のようです。




ここで、
「ヤカンを忘れてきた!!」
事実が判明、カセットコンロは載せたのに…
せっかく持ってきたカップめんが食べられません。しかたなく、おにぎりを食べて東屋を退散です。

このあとの写真はないのですが、このあと林道の途中で
レース鳩らしきハトを発見!!

どうやら足環もつけているし、人を怖がりません。おなかが空いているようで何かをつついていました。
このままではいけないと早速捕獲開始!一度逃げられましたが、
側溝に追い込んで、着ている上着でうえからかぶせるように
捕獲完了!!

足環についていた電話番号に連絡したところ、
運送会社で「レース鳩輸送サービス」なるものをやっているとのこと。
とにかくおなかをすかせているようでそそくさと林道を後にして、大月I.Cから中央道で帰宅しました。

帰宅後、マンボゥが使っていた犬用ケージを組み立ててそこに入れてあげました。





 2003年に戻る