魚肉が沈殿していることがあるので、よく振ってお飲みください。
 Copyright © 30 All Rights Reserved.


TRAVIQ・代ちゃん号で 林道初走行



【2004年9月15日】
相模湖I.C~河口湖I.C~R138~県道701号・富士上吉田線~滝沢林道~県道701号~R138~山中湖(スワンプレイ)~県道729号・山北山中湖線~R413(道志みち)~道志の湯~道志みち

 今日も今日とて富士山を見に行こうと計画しました。
 昨日の夕焼けがきれいだったので、二十曲峠や三国峠からの夕陽を見ようと、午後から出かけました。

 家を出たのは12:20でしたが、ガソリン給油(もちろん満タン)や、お昼ごはんを食べたので、出発は13:00くらいになりました。 相模湖I.Cに行くまでのR413に気になる食堂があります。いつかアタックするつもりです。


 お手ごろ価格です。


 相模湖駅前にある、このお店も気になります。こちらも近々アタック予定です。

 「とんかつ定食」が500円。「まぐろぶつ定食」も500円。実はこのお店、左に建つすし屋と合体しているように見えるのですが…???


 相模湖I.Cから河口湖を目指します。


 快調に高速を走ります。


 TRAVIQとX-TRAILは重さも馬力もほぼ同じですが、談合坂の上りをなんの問題もなく、
 ぐんぐん登っていきます!!

 なぜでしょう?


 途中、こんなバスの横をすれ違いました。
 なかなかにぎやかです。富士急のバスのようです。


 大月JCTから河口湖方面に向かいます。


 片側交互ではないものの、高速道路でも車線規制が大好きなkiri家です(ウソ!)。


この車はなんでしょう、ナンバーがこうなっています。


 こんな車も走ってました。ちょっとおっかないですね。


 谷村P.Aに到着です。
 ここで滝沢林道までの道のりを確認します。


 コース確認完了!一路河口湖I.Cに向かいます。


 道路工事終了直後の作業車にあったり、


 風車のついている建物の横を通ったりして富士吉田市に入りました。


 河口湖I.Cに到着です。


 料金所を出ます。
 今日はTRQVIQ・代ちゃん号でETCがついていないので、一般の出口から出ます。


 R138上宿交差点付近にあるこの「堀内農機」…


 道路を渡って反対側の神社の前に耕運機を並べています。
 なぜ「うん」だけ平仮名なのでしょうか。それに、人工芝を敷いて、盗難防止のためかチェーンでくくりつけてあります。
 いいんでしょうか?




滝沢林道に向かう道はなかなか快適な森林ドライブです。


 滝沢林道の入口に到着しました。

 「山梨の林道事典」で見てからずっと気になっていたのですが、いちど行こうと思ったときは「不発弾処理のため」通行禁止、次に行こうとしたときも「競歩大会のため」通行禁止で、一体ここはどんな林道なんだ???と不思議を通り越して不審に思っていた場所です。(笑)


 お馴染みの看板を撮影します。
 コースはこのように書いてあります。途中からは一般車両通行止めのようです。


 あら、一般車両はココから通行禁止
 でも、ゲートは開いています。

 驚愕の事実判明。
 今、写真を見て一般車の通禁に気づきました。
 写真撮るだけじゃなくて、ちゃんと書いてあること読めよ!って…。




1800m以上は通行止めのようです。


 林道に入るとこのような道になります。




途中、支線がところどころにあります。


 どんどん登っていきます。だんだん霧が出てきます。地上から見ると雲の中なのでしょうか?


 ココにも支線がありますが、ゲートが閉まっています。




いつもの看板はこれです。


 こっちの標識のほうが趣があります。


 林道にしてはいやに車や路駐が多いと思ったらきのこを採っているようです。




もうひとつ支線がありました。


 とっても入りたくなりますが、ゲートも閉まっているし、なにせ今日の車は「エアロつき」なのでダメです。


 道は結構登っています。
 霧も濃くなってきました。
 富士山山頂は見えません。


 視界はかなり悪いです。




行けるのはココまでのようです。


 ゲートが閉まっています。


 標高は1825mのようです。
 入口で1800mまでしか行けないと書いてあったので、ちょうどそのくらいですね。


 霧でまわりが何も見えないので、すぐに降りてきました。
 国道との交差点でこんなカワイイ送迎車を見かけました。
 どこかのお魚好きの坊やに見せてあげたいです。(生きてないとダメ!?)


 おおっと!!またまた、「片側交互通行」か?
 ホントにkiri家は工事渋滞大好きです。


 ピンポ~ン、その通りでした。


 富士山が見えないので、昨日に引き続き山中湖畔で「スワンプレイ」をします。


 ほ~れほれ、
 でもなにもないよ~だ!


 ふてくされています。


 ちょっといじけてます?


 桟橋にはこんなハクチョウさんたちもたくさんいます。


 もちろん、かもちゃんたちもいっぱいいます。


 おっと!相模川(桂川)にハクチョウ侵入か!?


 艦船のように隊列を組んで山中湖に戻っていきます。


 こっ、これは!!
 先ほど、一般車通禁の滝沢林道内に路駐しまくって山に分け入っていた方々は、コレを採っていたのでしょうか!?そして、こんなふうに売っているのでしょうか?…

(クリックすると大きな写真に♪)


 本日のお風呂、道志村村営の「道志の湯」に到着です。
 今日はココで汗を流します。


 道志村のマークでしょうか?
 「ど」ですね。


 建物はこんなかんじです。


 こんなものもあります。


 こちらが入口です。
 料金は2時間で500円です。




 いや~!さっぱりしました。
 あたりはすっかり暗くなっています。


 道志みちをおうちに向けて疾走します。
 ここは、集落の中を通る狭い道を避けて新しく作られた迂回路です。立派な鉄橋が架かりました。
 大きなカーブの角に立つピンクの郵便局も、この道からは彼方に見えます。


 無事に家に到着、今日は富士山が見えなかったので距離数は少なめです。


 滝沢林道は全線舗装で快適に走れましたが、きのこ狩りの車の多いのと、霧で富士山が見えなかったのが残念です。いつかリベンジしたいと思います。


2004年に戻る