魚肉が沈殿していることがあるので、よく振ってお飲みください。
 Copyright © 30 All Rights Reserved.

台風22号接近!!



2004年10月9日
 東日本に接近したここ10年間の台風の中で最も勢力の強い「台風22号」が、とうとう「相模川」にも迫ってきました。


 濁流渦巻く勢いの相模川の様子です。
 いつもは穏やかな流れが、大変な水量でものすごい濁流になっていました。

 (13:15)



 普段はこのスロープから広い河原に降りてバーベキューをしたりするのですが、
今日は河原は全て「川」になっています。
 スロープの半ばまで、もう濁流が上がって来ています。


 バーベキュー場の駐車場は水浸しになっています。
 フラットダートの水溜りが池のようです。


 写真の奥左側の部分は「親水広場」としてカヌーや水遊びができるプールのようになっているのですが、今日は見る影もありません。
 車止めの岩が、わずかに頭を出しているだけです。


 遠く向こう岸のほうまで続いているはずの広大な河原や中州も、完全に水没しています。


 大変な水量です。
 いつもの3、4倍はありそうです。


 雨がひどいので車に戻ります。


 展望台から河原を見下ろしてみました。
 激しい雨で景色がかすんでいます。
 写真のちょうど真ん中あたりから、川の流れがもう1本、できているのが確認できます。



 ほとんどの部分が川になっています。
 駐車場の右手のほうから赤い車が入ってきました。


 警戒のためか消防車が来たのでした。


 橋にたまった雨水を流しているのでしょうか、新小倉橋の真ん中から放水されています。


 上流にあるダムが放流を行っているようです。
 


橋から放水された水が滝のように川に注いでいます。


 
台風22号はこれから関東に接近するようで、すでにこんなに川が増水しているので、被害が出ないといいのですが…


2004年に戻る