魚肉が沈殿していることがあるので、よく振ってお飲みください。
 Copyright © 30 All Rights Reserved.



05.04.03

先週は月曜から金曜までずーっと、「日曜は雨」という予報だったので気を揉んだが、なんだいこの青空は。
気象庁は最後までにわか雨だの落雷だのと言っていたが、こちらではずっと春の陽射しに恵まれたのだった。


 
 4月3日朝9時過ぎ。kiri家の台所では、前日からタレに漬け込んであったスペアリブ3kg
いよいよ出動のときを迎えていた。


 

去年は異常に早く咲き、今年は予想より遅い桜。
このあたりでもほとんどの桜が2分咲きどころか、全く開花していない状況。(笑)
そんな中でも気の早い奴がいたらしい。咲き初めはなかなか美しい


 

花見に間に合うよう、せっかく先週までに重機がきれいに均してくれた河原もほとんど無人。
いくら花より団子でも、全く花がないのでは…


 

荷物運搬車と化したFORESTER・Bean号。近づいて外から見ると…中から見ると…。(笑)
さて、設営開始である。人出が少ないので広々と展開できる♪


 
2台のコンロで火おこし開始。
まーぼーコンロの秘密兵器はガスバーナー。kiriコンロは火おこし達人で勝負!


  

こちらは“野菜切り隊”。こういうときは100円均一のザルやまな板が大活躍なのだ。
皮むきピーラーもあると便利。ゴミ捨て場はないので、持参したゴミ袋で野菜クズなどはきちんと持ち帰る。
油ものを調理するなら台所洗剤や、包丁などを拭くふきんも持って行くと便利だ。

左:主婦の語らいをしながら野菜を刻むふたり、中:謎のカメラマン(笑)が空撮!、右:誰にも見えていないカメラマン


 

キャベツが上手に刻めるようになったまーぼー家の“小”。初めて参加したときはまだ幼稚園だった。
 「みなさ~ん、ハイ、チ~ズ!」
 mauさん、いい角度から撮りますね♪


  

あんまりパシャパシャされるので笑ってしまう3人。BBQ会場では飲み物の準備も整ったようだ。




みんな、食え~~~!!


  

肉、肉、肉、肉、お肉、おにく、とにかく肉である!
野菜も切ってきたんだから食べなさいよねー、いいウ○コ出ないぞ。

左:パックがどんどんカラになっていく、中:けむ~い!、右:30、スペアリブの舞い


  

バクバク食っていてもまだカメラに気付く余裕あり。(笑)


  

kiri家の定番はスーパーアルプスの石田牧場のお肉。今は石田豚だけだが、これがたいそう旨い。
週に1度、スペアリブが100g100円になるのだが、あまり骨がついていないところが魅力。(笑)
おかげで肉の厚みがあり過ぎ、なかなか火が通らなくて焼きながら切れ目を入れることになった。


 

みんなようやく落ち着いて食べ出した。立ちのぼる煙がウマそうである。
娘に火の番を任せて一生懸命食べている母。きっと家ではゆっくり食べられないのだろう。(笑)
オヤジははじめたばかりの無線にムチュー!!


 

サンマ登場!!そしてL.A.Wさんも登場!!


  

感激して鼻血ブーな30…ではなくて、花粉症なのだ。
しかし、やはりカメラを向けられるとピースしかしない。たまには違う反応でも見せないだろうか?(笑)
ちょうどよく焼けているように見えるサンマだが、実は中が生だったのだ。冷凍だったので…。


  

さっそくスペアリブを食ってみるL.A.Wさん。ウマいでしょー、“kiriブー”は!!
マンボゥは、今日はプリゴン・Aがお気に召したようで、ずっとそばにいる。
無線オヤジは、ビール見ながらマニュアル飲んでるようだ。


  

小にプレゼントをもらって喜ぶ30。いつもビーズとか作ってお手紙を書いてきてくれるのだ♪
会えばいつも話の尽きないL.A.Wさんとmauさん。
あっ!オヤジったら、交信中らしいぞ。




花は無くとも春のうららかな日差しにそろそろ眠くなってくる中ダルミな人々。


  

スペアリブの「骨」ばっかり、たくさんもらってうれしいマンボゥと…
ビールがたくさん飲めてうれしい飼い主のkiri…酔っぱらっていると、ポーズのリクエストは自在だ♪




小が“何か”を持ってきた。


 

さわってウケまくるkiri。
小が持ってきた“何か”を、全員でモニョモニョする。
 実に楽しそうな男たちの表情…さて、一体何をモニョモニョしているのでしょう?

それはヒミツです。(実はそのものを撮った映像がナイ・笑)


  

さて、そのころ、


  

L.A.Wさんのバイクでは大変な発見が!!
しかし、なぜか本人は楽しそうである。


 

3:15、待ってました!リブさん!!
公約どおり3時過ぎの到着。地元自治会の総会参加任務を立派に果たしての登場である。
このときみんなで拍手をしたような遠い記憶が…???
“非合法スレスレの爆音で走る”というウワサの「モンキー」。リブ隊長“サル・モード”の秘密兵器である。
しかし、初めて見るそれはなんともかわいらしく、かつ美しい。


 

???なんか30が騒いでるゾ~!!!その理由は、コレ♪♪♪
マンボゥ~、元気かァ~!?マンちゃんと挨拶を交わすリブさん。(笑)


 

マンボゥをイヂメル30&kiriブーの味見をするリブさん。
実は、リブさんの“本業”(?)スペアリブなのだ!!


 

ライダーたちの語らい。
男クサイ、いや、男らスィ~い時間が流れる。濃いなー…!!


  

さぁ、いよいよ最後の出し物、“焼きそばタイム”だ。
まず、mauさんの好きな「モツ系」で鉄板に味付けする。(違うって)
花粉症と闘いながら麺をほぐすシーサー・T。メガネONメガネが強烈だ。(笑)
おっと、勢い余って焼きそばをばらまいてしまった30!!
反省しているようだ。


 

その間にも、淡々と飲み続けるkiri。マンボゥが主人の動向を見つめている。
kiriコンロでは着々と焼きそばが作成されつつある。気合の入ったmauケツ!!


 

カメラ2台でmauケツを激写していることに気付いたアルファード・Yが爆笑!!
mauさんが逃げたので、小が焼きそばの面倒を見る。


  

今回、3食入りの焼きそば×3袋を2回に分けて作った。
12人であっという間に完食である♪


  

自分で作った(結構がんばったナ♪)焼きそばはおいしいと、ご満悦の小。
kiri、アルファード・Y、プリゴン・Aは定位置で食っている。
いつの間にか、無線オヤジも焼きそばを片手に持っている!!(笑)…サスガだぜ!オヤジ!!


  

30が、焼きそばを食いながらリブさん(今日はパ○ツ見えてない)、L.A.Wさんと歓談していると、
ようやく無線オヤジが挨拶にやってきた。
すかさず絡む30。


  

焼きそばの残骸。奉行・Kとシーサー・Tが仲良く鉄板をこそげている。




実は驚くほど$$$がかかっている(?)というモンキー・リブ号


 
(マウスオンで写真がチェンジ!)
足が届くかどうか乗ってみな?
(まーぼー:乗れるに決まってるじゃネーか!)
そっちは無理だと思うけど乗ってみる?
(まーぼー:届いてヨカッタ…)


 

kiriが乗ってみる。んー、イメージ違う…。
小が乗ってみる。バイクが大きく見える。


 

消火作業中の30。しかし、何かに似ていないか!?男性にしかできない、何かのポーズに!




本日の記念撮影。


 

用事があるということで、リブさんはここで退場。
お忙しい中、わざわざ来てくれてありがとうございましたッ♪
ダッシュ逃げまくり(?)な、モンキー・リブ号。




 そしてkiri家上陸作戦が展開され、本日のデザート、プチたい焼き
実はmauさんの差し入れ♪生まれたのはこのお店
こんなふうに焼かれて出来上がりましたとさ。

みなさん、おつかれさまでした。


もどる