魚肉が沈殿していることがあるので、よく振ってお飲みください。
 Copyright © 30 All Rights Reserved.

        深夜の爆走      とんかつ&スーパー銭湯

05.05.02

 きのう、デイ・キャンプBBQでしこたま飲んだkiriは、朝いちど起きてほとんど無意識に朝メシを食い、
そのあとまた夢の世界へと旅立ち、昼を1時間も過ぎたころにようやく現実世界へと戻ってきた。
それからである。留守電に入っていたmauさんからの連絡要請に、何事かと電話してみると…
埼玉県小川町の某飲食店(暴飲食店!?)襲撃作戦に参加しないかとのこと。時間は19:00から。
もちろん異論はなく、急いで出撃の準備に取りかかった。


 

出発は15:13。薄く曇りだした空の下を埼玉に向けて走り出した。といっても19:00に着けばいいのである。
高速には乗らず、下道で行くことにした。
左は16:13の八王子市内の某所。ハナミズキがきれいだった。右はその数日前のほぼ同じ場所。
偶然撮ってあったのだ。

カーナビ・洋子まかせで青梅に差し掛かると道が混んできた。何かと思ったらお祭りだった。
住吉神社青梅大祭である。その真っ只中に入り込んでしまったのだ。
洋子ってば、渋滞予測はできても、年に一度のお祭りの予定までは知らなかったらしい。


 


しかし、洋子のデータは4年前のものだが、青梅大祭は600年も前からやっているはず!
データが古くて載っていませんとは言わせない。
ものすごい迫力の山車が横を通り過ぎたり、わき道でうなっていたりする。渋滞で動かないのでついでに見物する。

ようやく青梅を抜け、入間川を渡った。なかなか趣のある、橋と川の眺めがちらりと見えた。気になる。
市立図書館前の三叉路を左折すると、いい雰囲気の大通りへ出た。飯能の町だ。
大通りといっても最近できたやけに広々とした道ではなく、左右に昔からの商店などがある静かな街道のような雰囲気だ。
東町交差点を左折したあたりでトイレに寄ろうとファッションセンターしまむらを探してみた。
どうやらR299の近くにあるらしい。
せっかくだから、埼玉まで来た記念にkiriのNEWジャージでも買おうかということになり、
さっそく洋子に案内してもらう。
踏切の手前を左折して細い道に入った。しかしなんだかもと来た道を戻っているような…???
と思いながら進むと、なんと、それはすでにR299だった。ホントかよ!?


 


突き当りを左折してさっきの大通りへ戻り、今度は広小路交差点を右折してすぐ左にある、
インターロッキングが鮮やかな商店街へと入り込んだ。すると、これまた色鮮やかな消火栓があるではないか!
飯能のマンホールものどかな雰囲気でいい味を出している。
飯能駅前交差点から再び戻ったR299はかなりの渋滞。飯能郵便局先の信号までが長かった。
踏切を連続してふたつ渡るのだが、最初の踏切手前左手に「カットハウス ドドンパ」という理髪店があった。
いったいどんな髪型にされてしまうのだろうかと考えた。
踏切を通過するとその先は道が拡幅されて広くなり渋滞も解消したが、そのあたりの右側に、今度は
「犬種美人」
というペットショップを発見!!
なんだなんだ!?飯能ってなんだか楽しそうな町だぞ~!


 


ようやく目的地付近にやってきたものの、右前方に見えてきたのは「シャンブル」「アベイル」
どちらもしまむらの系列である。
駐車場の舗装にまだ新しいところがあったので、きっと4年のうちに改装されてしまったのだろうと考えた。
とりあえず入ってみたが、なんとも“ヤン”な雰囲気で…トイレだけ借りて出てきたのだった。(泣)
渋滞などで結構時間を食ったので、Pを出てすぐの交差点を左折した。
しかし、あとでしまむらのHPを見たら、どうやら信号もうひとつかふたつ先の笹井交差点手前右にある
入間野田モールの中に、しまむら入間野田モール店はあったらしい。残念。

そのあとR299から八高線沿いを走る30号・飯能寄居線に入る。
川越線と八高線が乗り入れる高麗川駅前にはバスターミナルと、なにかモニュメント(?)のようなものが見えた。
このあと通過した他の駅に比べると、格段に近代的な雰囲気があった(気がする)。
一路、目的地の玉川村を目指して走って行くと、毛呂駅を過ぎたあたりでもろマンに遭遇!

その直後、橋の向こうに見慣れた赤と白のあの看板が!!…それはしまむら越生店だった
あゝ、この落ち着いた商品の色彩とメイン通路のワゴンの列…。これぞしまむら
目的のブツもしっかりGETして、埼玉プチ・ドライブの思い出のひとつとなった。


 
(左写真:マウスオンでチェンジ!)
印刷してきた地図を頼りに、といっても間違うような道も他になく、すんなりと目的地に着いてしまった。
いのしし料理・手打うどんの店、「アライ」である。
初対面の方がほとんどだったが、mauさんが楽しく紹介してくださった。

(以下、料理名に下線のあるものは、クリックすると大きな写真に♪)

 
猪みそ漬焼定食・大盛り



とんかつセット



玉子とじかつ丼・大盛り

 

猪セット



とんかつ定食・大盛り
 

とり焼肉定食


 
ソースかつ丼・大盛り



サイドビュー!!


 
カツカレー・大盛り(脂身多め)



カツカレー・大盛り/
カツカレ




このあと、東武越生線・一本松駅近くのスーパー銭湯、野天風呂「蔵の湯」鶴ヶ島店でひとっ風呂浴び、
「無事に帰宅するまでがオフ会」
という言葉を胸に、それぞれ安全運転で帰路についたのであった。

 スッゲー近いぞ、埼玉!!
 また行こう♪


2005年に戻る