魚肉が沈殿していることがあるので、よく振ってお飲みください。
 Copyright © 30 All Rights Reserved.

台風一過の快晴・松姫峠!! 富士山確認♪ 夜のR246をカエルが横断!?




【2005年11月07日】 (30ソロ・ドライブ)
R413~R412~R20~県道522号棡原藤野線(沢井小学校あたりまで往復)~R20上野原町松留・レストランSUBARU前まで往復~日連入口交差点・76号山北藤野線~県道517号奥牧野相模湖線~R412~R413~県道513鳥屋川尻線~R413


 天気がよかったので道志みちへでも行ってみようかと思った。どうせなら都留で「おにぎりの大宮」に寄ってみようかとか、都留まで行くならR20で「猿橋」とか、黒野田林道ぐらいなら走ってみてもいいな、などと思いながら、しかし、気分はそんなに軽くはなかった。



R413を相模湖方面に向かって走ると、正面に城山が見えてくる。
右はダムの堰堤を走る城山大橋手前信号からの城山。
山の向きからして、午前中でないとあまりきれいには見えないようだ。



橋を渡ると津久井郡城山町から津久井郡津久井町に入る。庭の花がきれいな家が多い。
以前から気になっていたカラーの津久井マンをGET♪
カラーマンは役所や公共施設の周りによくある。


 

相模湖駅前交差点を先頭にいつもの渋滞にハマる…。
交差点そばの「前田カーパビリオン」に三菱の気になる新型SUV「アウトランダー」が展示してあった。


ようやく信号渋滞を抜けたと思ったら今度は工事渋滞。
なーんかやんなってきたころに「陣馬の湯」などと
書かれた看板を目にして、発作的に右折。地図を見ると、
奥多摩もしくは小菅村方面へ向かう道だった。
東へ陣馬街道を進めば、以前から気になっていた
和田峠醍醐林道・盆掘林道へも行くことができる。
もっと手前を曲がれば、「美女谷温泉」を通る
栃谷板沢林道もある。
しかし、どうも気が進まず、このまま帰ろうかと思った。


あっ、なんか目が合ってしまった。
四角い顔だが愛嬌がある。



ややっ!?何かいるぞ。ポーズをとっているぞ。いったいあれはなんだ???
コイツだ!!なんと、川の中の魚を狙っていた


しかし、いざ帰ろうと思うとやっぱりもう少し走っていたくなり、R20を右折してしまう。
上野原警察を過ぎたところの大きな下りカーブ。鶴川橋の架け替え工事中だった。


そして、こんな景色の広がるここはどこかというと、


ココでーす!!



「中華スバル」「焼肉スバル」、そして「パチンコ スバル」である!!


さらに続いて、


「レストラン スバル西村」



「ニュー スバル」



うーん、まさにSUBARU尽くし…!!
地元・群馬にも、こんな場所はあるまい。
だからなんだって…???



これはさっきの大きなカーブの坂を上りきった上野原警察の左隣にあるエネオス。
店の名前がとてもイイ。「登り坂石油株式会社」である。
景気良さそうじゃーん!!



昔からの街道なので通りにも歴史を感じる建物があったりする。
そして名物は「酒まんじゅう」らしいが、「ウコン飴・ウコン粉」も今話題の健康食品らしい。



あと、街灯の上についていた鳥の看板と、「ケヤッキー」だったか、なんか商工会のシンボルのような
絵が書かれたノボリも撮りたかったな…。



藤野駅の先から相模川を渡って津久井郡藤野町に入る。前を走る真っ赤なジャリトラがカッコイイ!



おおおーーーっとォ!富士山出現だぁ!!
さすが芸術の町・藤野町。


  

「藤野やまなみ温泉」の角を曲がって山の中の道を走る。



山の深いところはやはりかなりいい色になっていた。



相模湖ピクニックランドあたりまで戻ってくると、なんだか空模様が怪しくなってきた。
日赤前を過ぎて、太井交差点から津久井湖の向こう側を走ってみた。
大粒の雨が落ちてきたが、天気さえよければなかなかの色合いだったと思う。


出発が11:00、帰着が15:00。
走った距離はこれだけ。
近くのスーパーでモヤシを1袋買って帰ってきた。


2004年に戻る