魚肉が沈殿していることがあるので、よく振ってお飲みください。
 Copyright c 30 All Rights Reserved.

初挑戦!スモークチーズ

アウトドアの達人・リブさんに手作りのスモークチーズを届けてもらって、そのおいしさに感動!
うちでも作ってみたくなった。でも、できるだけ簡単に…(^_^;)
ネット検索の結果、うちでもごく簡単にできそうな作り方をみつけた。
なんと、台所のガスレンジで、中華なべで、ほんの10分でできるという。本当だろうか???


(※ カーソルを乗せると写真が替わる!)

なんでもない中華鍋にアルミホイルを敷く。
ホイルの幅は決まっているので、
「×」型に二重にピッタリと敷いてみた。
穴を開けないように注意。


なんでもない餅焼き網。
これは100均で角型と2枚セット105円だった。
乾燥させたお茶っ葉の出涸らし(今回はウーロン茶だ)
と砂糖を、各大さじ4用意。



(※ カーソルを乗せると写真が替わる!)

(※ カーソルを乗せると写真が替わる!)

お茶っ葉と砂糖を混ぜてアルミホイルの上に敷く。
加熱すると砂糖が溶けて焦げ、こびりつくので、
アルミホイルはその防止用なのだ♪


なんでもないチーズを用意。
今回は店でいちばん安かったチーズを適当な厚さに切った。
6Pチーズなんかだとオシャレだ。



ガスレンジで強火。
見ているとすぐに煙が出てくるので離れないこと。



煙がモクモク出てきたらフタをして中火〜弱火で10分。
気になる5分後。


10分たつと…






















すごい色に!!



(※ カーソルを乗せると写真が替わる!)

(※ カーソルを乗せると写真が替わる!)
冷ます。熱いうちにさわるとチーズが崩れてしまうので、
グッと我慢である。
冷めてからそっと網から剥がす。






チーズの水分や油分がしみ出てくる。
ひとつ割ってみた。なかなか弾力がある。
中は普通のチーズである。






反省会。(^_^;)


今回は初挑戦ということもあり、ちょっと火加減が強すぎて焦げっぽくなってしまった。
煙が出てフタをしたら、もっと弱火にしてもいいかもしれない。
たまたまウーロン茶の出涸らしを使ったが、紅茶や緑茶だと、また違った香りが楽しめるかもしれない。
ホームセンターでチップを買ってきて試してみてもいいかな。



2007年に戻る