魚肉が沈殿していることがあるので、よく振ってお飲みください。
 Copyright © 30 All Rights Reserved.

青梅・塩船観音初詣
【09.01.04 】

夕べ泥酔して初詣を思いつき、メールを送ったまま寝入ってしまい、その後のメール着信にも電話にも気付かず、
起きたら朝8時ぐらいだった。
届いていたメールを見て慌てて携帯を探すと、布団の奥深くに埋もれていた。(^_^;)
これぞ前後不覚…なんて言ってる場合ぢゃあないッ!
関係各方面に連絡を取ったら、なぜだか既に連絡がいっているところもあったりして(^o^;)、
とにかく車を調達して青梅を目指して発進する。


 

道路っぱたに牛がいた。「木づかい(気遣い?)」とはイカスぜ、中村製材所!/横田基地を横目で見る。




みなさんに会えた。
賞味期限寸前のため1箱100円で投売りしていたお菓子だとは言わずに、お年賀として配る30。(笑)


 

2輪×5+4輪×1でお昼ごはんを食べに行く。
気になるツバキッキ号のキャリアBOXはコレ!!見かけたら手を振ろう♪(^o^)/~~~
うしろのたぬき号と一緒に写っているのは、さっき寄り道したホームセンターで買ってしまった鉢植えのヤマボウシ。
だって、うちのほうで売ってないんだもん。




やってきたのはこちらのお店!!


  
(クリックで大きなサイズの写真が♪)
ワクワクのメニュー!/わたさんのごはん/たぬきさんのごはん


  
(クリックで大きなサイズの写真が!?)
ツバキッキさん・いとみさん・30の「牛スジかけごはん」


 
(クリックで大きなサイズの写真が♪)
mauさんの“ひとりだけずるい”ランチセット


 



みんなで食べるとウマイのダー!!\(^o^)/




腹、充填120%




作戦会議中。
わた「なんでこの地図ギザギザなの?
30「うちの鳥がかじっちゃったの」


 

道もわかったし、さあ出発!…あり?なにか、オカシイ…!?(笑)




おっ、気がついたようで。(^_^;)



(マウスオンで写真がチェンジ♪)
やってきたのはココ、塩船観音
入口の駐車場はほぼ満車状態。30の借り物ヴィッツはなんとかもぐりこむ。
そのころ、2輪軍団は奥の駐輪場で…



(クリックで衝撃の事実が…!!)
単純にバイクも車も同一料金。
なんでしょうね、ガソリン代は安くなったのに、コレ、環境税か何かの間違いじゃないのか???(T_T)


 

ああ、仏教の色が並んでいる…。一瞬こないだ見たばかりの箱根駅伝の沿道風景を思い出したりして。(笑)


 

お線香の香りと煙が流れてくる清々しい境内。「きよきよしい」じゃなくて「すがすがしい」と読む。
お正月だからじゃないけど、自分の日本人度を再確認。


 

コラコラ、急な階段でコケないようにネ。




賑わう本堂前。あの煙を頭につけると頭が良くなると子供のころ言われてやられたものだが、何か効果はあったのだろうか。




そのとき、ツバキッキさんがビニール袋から取り出したのがこの五円玉。
ツバキッキ「ご縁があるように♪」
う~ん、煙よりこっちのほうがいくらか効果があるような気がしないでもないけど…。(~_~;)


 

男連中がおみくじを引いて盛り上がっている。
30「アタシも引かなきゃ。あっ小銭がナイ!(泣)」
いとみ「…うふふ…うふふふふふふ…」




どれにしようか迷ってしまうおみくじの数々。他にもまだあった。
見るところ「恋みくじ」が売れ筋なのだろうか?


 

どれどれ…?

そして、結果発表!!























このあとツバキッキさんはもういちど引いて「中吉」に格上げ。(笑)




 

室町時代の建築で国指定重要文化財である本堂の左側を登っていくと、
厚みのある茅葺屋根のなだらかな曲線が目の高さに迫ってくる。
足元の小さな看板も気になるところだ。




30が気になった、虚空の万両。


 

なるほど、お寺のすぐご近所には民家が立ち並んでいるし、
祈りの鐘は心静かに念じつつ、撞くものかもしれない。























たぬき「俺、フルスイングだよ」










た、たわけ者っ!!(~_~;)







大晦日も除夜の鐘をつきに来たわたさん。大人の鐘撞き。



(クリックでゴィ~~~ンッッ!!)
フルスイングな男の鐘撞き。猛打賞進呈。



(マウスオンでぽよ~~~んんん…)
いとみさんのかわいい鐘撞き。







展望台からの眺め。
登ってくる間の左手は境内の谷で、右手の藪と思った木々はツツジのようだった。
枝ぶりからするともしかしてミツバツツジ???だとしたら結構な規模だ。
花の頃に来てみたいと思った。


 

あれか!今日の天気がよくてヨカッタ♪(^_^)v


 

30が樹上に小鳥の群れを見つけて喜んでいる。ほら、記念写真撮るよー!!



(さぁ、マウスオン!!)
はい、キウィ~♪






(マウスオンで遠景♪)
みんなで見る、今年初・高いところからの景色。
みんながいる、景色。




パキパキと小枝を踏み、カサカサと落ち葉をかきわけ、遊歩道を歩く。日陰の地面には霜柱。
今度ハイキングもいいんじゃな~い?などと言いながら遠足気分で歩く。


 

左写真・左上の鐘楼から、眼下に見える谷を巻くようにして降りてくる。
降りてきて歩いてきた高みを見上げると、ぐるりの山肌が全てツツジの植え込みだ。
これは、咲いたら大変なことになるだろう。花の季節に来たいですね~と口々に言う。


 

植え込みの中にもいくつもの細道があり、本堂や鐘楼からも降りてくる道がある。これはぜひとも5月に来てみたい♪


 

新春みそおでんと新春肉まん・あんまんと新春甘酒進上所。
「あの巫女さんアルバイトだよね」とか「飲酒運転にならない?」なんて言いながらもらってきたりして。


 

いわれのある巨木などに振り向きながら車に戻ると、もうずいぶんスカスカになっていた。
初詣の賑わいも今日までなのかもしれない。



(マウスオンでヤンキー・モード♪)
とりあえずファミマに停まってみた。このあとどうしようか。




広大なカインズホーム青梅店に場所を移し、熱帯魚や小鳥やクワガタやウサギさんを見たり、
電球や尻開きツナギやカー用品を見たりする。
外へ出るともう真っ暗!しばらくダベっていたら冷えてきたし、もう6時過ぎたし、解散することにする。

突然の思いつきだったけれど、みなさんヒマ人ばかりで(そうか?)ホントによかったです。(^_^;)
おつかれさまでした。




横田基地前。










おまけのコーナー♪


(クリックすると、今年のツバキッキさんの恋の行方が…!!)
ツバキッキさんがリベンジまでした100円のおみくじ。(笑)


2009年に戻る