魚肉が沈殿していることがあるので、よく振ってお飲みください。
 Copyright © 30 All Rights Reserved.


磯子・海の見える公園

【09.06.26】

うちからそう遠くないどころか、いつも買い物に行くあたりに海はある。



横浜市民ヨットハーバー。奥に見えるのは南横浜火力発電所。
長いこと近所に住んでいたのに、この辺りまで来たのは昨日が初めてだ。







磯子区役所でゴミの出し方や避難場所やらといろいろもらった資料の中に地図があった。
眺めていたら海の見える公園というのがあったので来てみたのだ。


 




奥に広い立派な駐輪場があるのだが、ISO号は入れない。気が利いてるんだか利いてないんだか。




実はこういう施設。施設の屋上が緑化されて広々とした公園になっている。
車道よりずっと高いところにあるのでうるさくないし見晴らしもいい。




あの高架は首都高湾岸線だ。
陸から根岸線の線路を越えて海側に来ている。ホントの海っぺりだ。
ぐるっと見渡すとこんな感じ。


 

すぐ横に磯子根岸釣り船センター。「浜ちゃん」というお店のネーミングがナイスというかそのまんまというか。




地図で見たら、ヨットハーバーの向こうに見える発電所の向こう側に、ある。
今度見に行ってこようかな。
しかし、えらいシュールな魚だ。
子供の頃、まだこんなに埋め立てられる前のこのあたりの海でよくカニなんかを採って遊んだものだと、
昔勤めていた会社の人から聞いたことがある。
食べたんですか?と間の抜けた質問をしたら、
「あのあたりのは重金属入りだ!」
と笑われた。

2009年に戻る