魚肉が沈殿していることがあるので、よく振ってお飲みください。
 Copyright © 30 All Rights Reserved.

横須賀:どぶ板バザール

【11.2.13】

「ワンピース」なら、女の子が着るスカート付きの洋服のことだ。40年ぐらい、ずっとそう思ってきた。
数年前、マンガかアニメの題名だと人から聞いた。
去年、COOさんに会ったとき、「ルフィみたい」だと言われた。
手足が細長くてデカいギョロ目にデカい口、折しも夏まっ盛り、そこへ来て海辺でTシャツなら、
状況的にそんな雰囲気が感じられたのかもしれない。
つい2日前、S(優)さんの携帯ストラップに小さなルフィがついていたのを確認した。
去年見かけたとき、そうなんじゃないかと思った。2日前、間近で見たらやっぱりそうだった。
…無料動画サイトで、「ワンピース」を1話、見てしまった。
ガンダム、ボトムズ、パトレイバー、銀英伝、甲殻機動隊…等を見てきてしまった私だけれど、どうだろう。
小学生の昔、仮面ライダーの本郷猛をカッコイイと思ったように、素直に見ればいいだろうか。
ドラマも映画も、斜にしか見られない根性だけれど、舞台の袖ばかりを向きたがる気持ちだけれど、黙って見ればいいだろうか。



(マウスオンで写真がチェンジ)
ここは横須賀。どぶ板通りのバザールが今日で最終日だそうで、COOさんに連れて来てもらった。
M号で横横道~本町山中道路を使ったらETC割引で250円+200円だった。しかも横浜を出てから30分ほどで到着。
近過ぎるぞ、横須賀。
1500台分の駐車場があるショッパーズプラザ横須賀に入る。
初めて来たので勝手がわからず1FのPにしてしまったけれど、もしかしたらここは屋上Pのほうが楽しかったかもしれない。
だって、横須賀港見放題なんじゃない?




出た当初から気になり続けている横須賀の「ネイビーバーガー」は未食。
便利なPも見つけたことだし、そのうち


 

マンホールはペリー提督かな。お店の看板もこの町ならでは。



(マウスオンで写真がチェンジ)
不動産屋さんが英語だらけ!
「We Are Out!」というところに生な英語を感じてしまった…。




表通りのR16から、1本裏のどぶ板通りのほうを見てみた。
今は路面もインターロッキングですっかりきれいに整備されているので、
交差するこんな路地からちらりと覗き見たほうが、昔の雰囲気が感じられるような気がした。
どぶ板通りの様子は画像検索をするといろいろ出てくる。
Googleのストリートビューでもじっくり見られるけれど、朝っぱらのお店の開いていない時間に撮ったらしいので
ちょっとイメージがつかみにくいかも…。


 

汐入駅前広場のほうからショッパーズプラザへ渡る歩道橋の上。
左が横浜方面、右が走水方面。車線が多過ぎ。でも時間によっては大渋滞になる。




クレープ屋さんの前を通りかかって、
そういえば正式な「クレープ」というものを食べたことが無いと話すと、「食べよう!」ということになった。


 
(マウスオンで左写真がチェンジ)
一瞬の目の錯覚「イナゴ ホイップ」。トッピングがイナゴの佃煮とかだったらシュールだと思う。
「イナゴホイップ」で検索したら本当にやっている人たちがいた。以前ニフティの「デイリーポータルZ」で紹介されていた人たちのようだ。
それから落書きでは全く無さそうな、落款まで捺してある…何だ、あれは?



(マウスオンで写真がチェンジ)
メルキュールホテル横須賀が見える出口渋滞。ふと右手の駐輪場を見ると…不届き物はどこにでもいるらしい。
こんなことを書かれて、ベースから文句は出ないのかな…?と思ったけれど、
アメリカ人なら全く気にしないのではないかと…(笑)何となく。




そして、本日の「ワンピース」。(笑)



2011年に戻る