魚肉が沈殿していることがあるので、よく振ってお飲みください。
 Copyright © 30 All Rights Reserved.

 2014
 2000年 01年 02年 03年 04年 05年 06年 07年 08年 09年 10年 11年 12年 13年 15年 16年 17年 18年 レポートに戻る TOPに戻る

日付 お題 ルート
12/29  インコ探し:多摩沿線道路~尾根幹線編(blogレポ)
 配達先のお店の人から、ペットのコジマがインコ大量入荷でオカメ祭り!みたいになっていたと聞いた。

12/28  インコ探し:環七の旅(blogレポ)
 横浜市戸塚区のペットエコ湘南店から東京都北区王子のドキドキペットくんへ。

12/15  御殿場~R246、わさびチップスとインコ探しの旅(blogレポ)
 御殿場からセンター北駅へ行こうと思った。国道246号で神奈川県横断。

12/9  インコ探し・三浦半島編(blogレポ)
 コザクラインコを売っているお店を訪ねて冬の三浦半島へ。

12/8  御殿場までお米買い出し(blogレポ)
 山道が凍って山梨まで行けないので御殿場コシヒカリを買いに行き、ついでに温泉へ

11/18  箱根~河口湖

 終わりかけの紅葉を眺めつつお買い物ドライブ。

11/14  宮ヶ瀬湖:鳥居原園地

 虹の大橋を臨む大斜面いっぱいのドウダンツツジ紅葉。

11/10  中津川渓谷・金山志賀坂林道
  ~蝉の渓谷・狭岩峡・田口峠


 母、初秩父。今年は紅葉が早かったので終わりかけの紅葉。おかげで見通し良く、迫力の渓谷美と標高を感じられる爽快な山道。秘境:田口峠越で日没。滝見の湯~馬越峠~信州峠は真っ暗闇走行。

11/4  野猿谷林道・御岳林道
  ~山中湖の紅葉ライトアップ


 深まる秋を追いかけて野猿谷再訪。干し柿用の百匁柿を探して甲府盆地をさまよう。山中湖の紅葉ライトアップは寒かった!

10/29  野猿谷林道・御岳林道
 

 奥昇仙峡と言われる野猿谷渓谷の迫力の紅葉。御岳林道は燕岩岩脈や太刀岡山の景色が楽しみ。

10/27  本谷川・みずがき林道~八ヶ岳高原ライン

 紅葉から落葉へと移り変わる本谷川渓谷。瑞牆山もさらに色付いて。

10/24  林道旭山線~甲斐大泉・富士見平

 甲斐大泉あたりの紅葉を見に行く途中で林道旭山線を発見!あまりに澄んだ秋空に富士見平まで駆け上る。

10/18  本谷川渓谷・みずがき林道(blogレポ)
 やっぱりすごかった本谷川の紅葉!!バイクで全身紅葉まみれ体験。

10/17  都留までプチツー

 出遅れたので、おおみやでおむすびを買って明見湖を眺めて服部牧場の羊を見て帰ってきた。

9/29  白駒池~蓼科・霧ケ峰高原(blogレポ)
 白駒池から麦草峠を越えて蓼科へ。7月に行けなかった霧ヶ峰高原を目指す。秋の、悲しいほど美しい日。

9/16  標高2365m夢の庭園~北海道:馬刺し丼(blogレポ)
 4年ぶりの夢の庭園&何年越しの夢だったか、北甲斐道の馬刺し丼。

9/12  茅ヶ崎~御殿場プチツー

 茅ヶ崎でハルさん&ニコスイさんの個展を見て、御殿場までランチに。

8/19  ダイヤモンド富士2013夏&霧ヶ峰高原

 今年も大当たりの夏ダイヤ。あまりの晴天に高速に飛び乗り、諏訪湖畔までワープ!霧ヶ峰高原へ。

8/4  精進ヶ滝~蓼科

 夏休みの精進ヶ滝は子供でも70歳でも楽勝な人気スポット!?。蓼科まで母搭載のお買い物ドライブ。

7/28、29  下部・明野
 八ヶ岳にかかる雲を眺めて一喜一憂。さすがに長野まで行くとなると天気も距離も気になる。無理せず山梨を楽しんだ2日間。1日目は新しくできた道の駅富士川から下部温泉経由で猪之頭林道。2日目は日照時間日本一!明野のひまわり畑。

7/23  麦草峠から蓼科へ
 いつも清里を越えて麦草峠へ行く。峠の向こうは諏訪湖だからきっと遠いだろうと。でも行ってみたらそうでもなかった。それどころか、逆に近かった!?…長野が一気に近く感じられた、新たな展開を予感させる一日。

6/28  東白楽:トマトハウスで懇親会
 職場の宴会。

6/23  茅ヶ崎ついでにプチっと箱根まで(blogレポ)
 5月に行った茅ケ崎のartseaで、今度は海がテーマの作品展。

6/20  荒川林道:乙女高原~御岳林道へ(blogレポ)
 空模様と相談しながらのツーリング。川上牧丘は雲の中っぽかったので諦めて荒川線へ。乙女高原がまさかのレンゲツツジ満開!新緑から初夏に差し掛かった御岳線~韮崎へ抜ける27号線の面白さ。

6/16、17  甘利山のレンゲツツジ
 (blogレポ 16日17日

 満開を過ぎているからと油断して行ったらクマも驚く混雑ぶりに自分が驚いて退散、翌日出直し。山梨に通い始めて11年目、初めて見るレンゲツツジの大群落。

6/2~4  道志みち・都留(blogレポ 2日)
 笹子旧道~大菩薩峠(同 3日)
 S号で初めての箱根旧道(同 4日)

 2日:道志から都留へ抜ける道坂(どうざか)は超楽しいけれど、サウナ並みの猛暑に要注意。
 3日:笹子旧道&大菩薩初鹿野線のダブルクネクネ山道で力尽きる!?
 4日:とりあえず行っとく箱根旧道。

5/28  松姫・柳沢・上日川峠~芦川村のすずらん(blogレポ)
 S号で山道を走ってみたくてクネクネ道ばかりを選んでみた。おだやかな走りでよく曲がるしよく上る。ギアの塩梅に驚いたり感心したりしながらの370km。今年は大雪のせいですずらんの開花も遅れ気味か。

5/20  富士あざみライン(blogレポ)
 まだ付き合いの浅いS号とさらに仲良くなりたくて富士山に上ってみた。今年は雪が多いと5合目で聞く。

5/19  新緑の道志みち(blogレポ)
 S号で初めて道志みち走行。調子に乗って野原林道に駆け上がったら、厳道峠から安寺沢林道の下りが激コワかった。

4/27  軽食喫茶 花壇
 桜木町駅前の「ぴおシティ」は、ある意味、時が止まったビル。

4/22  武川村:眞原の桜並木(blogレポ)
 先週たどり着けなかった眞原は、やっぱり桜吹雪になっていた。

4/15  桃色甲府盆地2014(blogレポ)
 武川村へ向かっていて通りかかった勝沼~塩山あたりの桃畑にハマってしまった。出られない桃色迷宮。

4/8  S号で初山梨入り(blogレポ)
 S号で初めて山梨まで行った。

4/7  南アルプス市のすもも畑&
  王仁塚の桜:ライトアップ(blogレポ)

 先週はまだつぼみだったすももが満開に!王仁塚の桜も初めて満開を見た。ついでに初めてのライトアップも見た。あらためて驚く山梨の闇の深さ。

3/31  山梨偵察(blogレポ)
 2月の大雪のあと、初めて山梨に入った。今年は白い「すもも」の花を見てみたかった。

3/12  御殿場までお米買いに“2”

 2月の大雪のあと、初めて西に向かった。聞けば御殿場も1メートル積もったそうだ。

2/3  曽我梅林・松田町の蝋梅

 曽我兄弟の仇討で有名な神奈川県小田原市の曽我梅林はちょっと早かった。でも松田町:寄(やどりき)地区の「ロウバイまつり」は超満開。ランチは道の駅ふじおやまのカキフライ定食。

1/27  御殿場までお米買いに
 米の買い置きが無くなったので、御殿場までコシヒカリを買いに走った。おニューのシートバッグにジャストな5kg。

1/19  バイクショップ「Point One」
  新年 極寒ショート ツーリング

 新しい相棒、スズキ:GSR「S号」納車翌日の初ツーリングは、冬の定番、三浦半島。超久しぶりのマスツー。

1/14  大楠山まで
  CBR:SAI号、ラストラン

 三浦あたりまで走ってこようとして大楠山のことを思い出した。それがSAI号での最後のツーリングになった


レポートに戻る