魚肉が沈殿していることがあるので、よく振ってお飲みください。
 Copyright © 30 All Rights Reserved.

 2017
 2000年 01年 02年 03年 04年 05年 06年 07年 08年 09年 10年 11年 12年 13年 14年 15年 16年 18年 レポートに戻る TOPに戻る

日付 お題 ルート
12/14  柚子買物ツアー(blogレポ)
 もうすぐ冬至ということで、富士川町・穂積地区の柚子を買いに出かけた。柚子三昧の冬を過ごすために大量買い。

12/6  佐野峠線制覇

 佐野峠からの冠雪の富士を見に行ったらなんと、佐野峠林道のゲートが開放中だった!これは行くしかない。

11/9  百目柿、清里~瑞牆

 毎年恒例となりつつある渋柿買い。今年は百匁柿9箱=180個&各種野菜・お土産等満載で帰って来た。

11/2  吐竜の滝、花の森公園のカモちゃんたち

  名前は凄いが地味な滝の紅葉を見に行って、道の駅の池にいた人懐っこいカモ軍団にハマった!!

10/31  美ヶ原

 降雪により一時通行止めになった美ヶ原。解除の報を聞き、急ぎ雪峰景観目指して走った。

10/26  本谷川~クリスタルライン

 今年は紅葉シーズン近くになって大きな台風が2つ来た。ちょっと残念な今年の紅葉。久しぶりの観音峠大野山線。

10/20  山梨県立美術館「ヴラマンク展」

 1997年以来のヴラマンク。山梨で見ることができてうれしい。

9/29  日向薬師の彼岸花

 お墓参りのついでに足を伸ばした日向薬師。彼岸だね。

8/29  美ヶ原

 諏訪大社上社前宮~松本城遠望~美ヶ原という珍コース。

8/23  身延山ロープウェイ、乗り放題の日

 「チケットを買った人は1日乗り放題」だということに気付かず行った身延山(笑)。でも日照不足だった8月には貴重な、真夏の青空のもとを走れた。

8/20  三崎朝市

 日曜の朝限定、遠洋マグロ漁基地として有名な神奈川県三浦市の先端、三崎漁港の朝市。

7/21  ニッコウキスゲとカルガモのヒナ

 霧ヶ峰~車山のニッコウキスゲが当たり年だという。行ってみたらば、生まれたばかりのカルガモのヒナたちと大接近遭遇!!

7/10  美ヶ原スカイライン~美ヶ原高原

 美ヶ原高原は山の頂に広がる牧場地帯だった。松本市から上るスカイラインと絶景の高原道路、そして一般車両通行止め地帯を大きく迂回する500km越えドライブ。

7/6  美ヶ原高原美術館まで
 アモーレの鐘が11時をお知らせしてくれる、遥か雲海の彼方、長野県の美ヶ原高原美術館を目指して。

7/3  佐野峠界隈の林道・身延・うつぶな公園のあじさい
 初めて行く山梨県南部の富士展望ポイント佐野峠と、その周辺の林道群。長い長い三石山線から身延、内船、天子湖のあたりを徘徊してきた一日。

6/22  川上牧丘林道~ベニバナイチヤクソウのお花畑(blogレポ)
 県境越えの川上牧丘林道はシーズン早いうちの長野側ガレ下りが超過激。麓ではレンゲツツジとベニバナイチヤクソウが、優しい春蝉の声と共に迎えてくれる。

6/19  妙法寺のあじさい~県営赤石高下林道(blogレポ)
 富士川町の妙法寺へあじさい祭りの下見に。初走行!県営高下林道は青空の下、富士山&盆地の絶景が。

6/10  甘利山のレンゲツツジ(blogレポ)
 甘利山だけに?あまり情報のないレンゲツツジ開花情報。とにかく見に行ってみる。ついでに、珍しく土曜出撃なので、夏季土日限定、金精堂の水信玄餅も標的に。

6/5  実山椒2017(blogレポ)
 毎年恒例、1年分の実山椒を買いに富士山の麓、須走まで。

5/31  平塚市美術館(blogレポ)
 神奈川ど真ん中という印象の平塚市。畑で迷子になりながら辿り着いた美術館。

5/29  芦川のすずらん・身延のバラ(blogレポ)
 芦川村の日本すずらん群生地は亜高山帯の山野草も楽しみ。

5/20  KMA土曜午後練(blogレポ)
 KMA(神奈川オートバイ事業協同組合)主催の土曜日午後のバイク走行練習会に参加してきた。

5/8  富士北麓の春

 連休明けの平日、花まつりのあとの静けさ。

5/3  富士桜・ミツバツツジまつり

 この時期、薄紫とも濃いピンクとも見えるミツバツツジが目に鮮やか。ついでに山梨でも開花が一番遅いフジザクラが今年はゴールデンウィークに見られた。というわけで、大型連休大渋滞満喫の一日。

5/2  御殿場から身延へ…R469の旅

 御殿場から富士山と愛鷹山の間を東へ走る1本の国道、469号。これが実にのどかで美しく、しかも面白い。

4/18  眞原桜並木

 神代桜が完全に終わった頃が眞原の見頃。一緒に見られないので2度も行けるというお得感!?

4/13  身延・王仁塚・桃畑・リニアの見える丘

 親戚案内花見ツアー。名所・道の駅・温泉のハシゴにリニアモーターカーまで見てくるという強行軍。

4/10  王仁塚の桜~桃畑偵察~忍野村

 今年は例年になく花色濃い大輪であると聞き急行した。風の無い晴天で八ヶ岳と富士の両方が見えるという今シーズンいちばんの日和であったらしい。

4/8  身延山の桜

 山内いっぱいのしだれ桜の美しさに恋い焦がれ、日を置かずしての再訪となった。雨の桜の可憐なことよ。

4/3  身延山の桜

 桜の名所と聞いていながら未踏の地であった身延山を、今年初めて訪ねてみた。桜シャトルバスで修行中のお坊さんのお話を聞きながら総門をくぐり降り立ったかの地は、日蓮宗総本山「久遠寺」という信仰の場だった。

3/12、13  豊川稲荷~岡崎
 炭焼きレストランさわやか


 日本三大稲荷のひとつ「豊川稲荷」。子供の頃の初詣の記憶を上書きしながら歩く門前町の変化。ついでに足を伸ばした岡崎は八丁味噌の工場見学がいい味出してる。
 浜松では、静岡県で有名なげんこつハンバーグの店、さわやかに20分待ちでイン。

2/1  寄(やどりき)ロウバイまつり

 神奈川県の山懐にある山里「寄(やどりき)」。町の人たちが丹精込めたロウバイを楽しみに行った。

1/30  要害温泉

 いよいよ明日閉館の温泉に、駆け込み3度目の入湯。

1/27  要害温泉

 要害温泉からの夜景の素晴らしさに感動して再訪。

1/23  要害温泉

 創業1894年の積翠寺温泉「要害」が122年の歴史を閉じると聞いて最初で最後の温泉に浸かりに行った。


レポートに戻る